何しろ婚活パーティーに参加するのは初めてなので、サイト内の進行ガイドを読むなどし、ひと通りの進行については理解しました。

しかし「なんとかカード」とか「なんとかタイム」みたいな用語がたくさん出てくるのが不安要素でした。

一応説明文はありますが、まぁ分かったような分からないような。

そういう不安はありましたが、申し込んだパーティは女性が満席との表示。ワクワクして当日を迎えました。

 

さて当日。サイトには「清潔感のある服装で」と書かれてありましたが、具体的にどういうものがいいのか分かりません。

ひとまずシャツとチノパンで行きました。

13時開始だったので、12時50分ごろ到着すればいいかなと思い、天神駅に12時45分ごろに到着しました。ところが会場が思っていたより遠かったのです。地図上では天神駅からすぐの表示なのですが、地図上では天神駅が南北に長く書かれており、実際の改札口からの距離は想定していたよりも倍ほどあったのです。遅刻ぎりぎりの時間で受付をし、席に座りました。

会場はテレビの婚活特集番組などで見かけたような感じ。壁際に女性が座り、内側の椅子に男性が座ります。この椅子を時間毎に移動していくのだなと予想出来ました。

 

正直、この後のことはほとんど記憶にありません。

3分おきに慌ただしく席移動。良く分からない専門用語の数々。メモもろくに取ってない。何番が誰で何さんなのか分からない。流れ作業のように扱って欲しいと思っていましたが、その流れにすら乗れてない感じでした。

当然カップルになどなれるわけがありません。ガッカリして下りのエレベータに乗りました。

しかしこの時思ったことがありました。

自分がこうなのだから、他の参加者にもこのような人は多いはず。もう1,2回ほど参加して要領が分かれば自分にも充分チャンスはあるのではないか?

この日学んだ事は2つ。

  • 会場には早く着いておけ
  • ちゃんとメモを取れ